ポケモン廃人ってどう?

ポケモン戦術日記帳。

プロフィール

デクト@

Author:デクト@
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

未分類 (8)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

■■■スポンサーサイト


■■■ポケモン ヤドラン考察

前回の砂パのハッサムの性格は慎重でした。すみません

今回はリクエストがあったのでヤドラン単体の考察を書きます

H95 A75 B110 C100 D80 S30
の種族値を持つ水と超のタイプのポケモンです。
第4世代ではゴウカザルをはじめとしたの物理受けが基本的な動きでしたが
今作ではナットレイ、サザンドラ、ボルトロスが流行ってる中、厳しい環境です。
それに加えてラティオスもニョロトノと組み合わせて雷を売ってくるのでまた厳しい。

ただ、今作夢特性にて さいせいりょく を手に入れることができたので
物理受けの性能は上がったと思います。さらに優秀などうぐのゴツゴツメットとの相性も良好。
物理は突破しにくいはずですね。
そこらへんをふまえて考察していきます。

ヤドラン@ゴツゴツメット H244 B252 C8 S4
特性 さいせいりょく
なまけるor大文字 なみのり
冷凍ビーム サイコキネシスor電磁波

技にサイコキネシスを入れる場合、S4をCに回してください
S4の理由は130属に麻痺があれば抜くことができるからです。
読みあいで有利なのは電磁波なので格闘にPTが弱いなどなければ電磁波をお勧めします。
物理耐久は剣舞ガブリアスの逆鱗が確定2、ジュエル竜舞オノノクスの逆鱗が最低乱数1
確実に冷凍で狩れます。ただ、ラティオスなどの特殊型は相性が良くないです。引きましょう
少し前にはやっていたテラキオンなどの物理アタッカーは余裕で潰せます。

大きな役割としては、物理受け、逆鱗ストッパーですね。再生力のおかげでなまけるをしないでも
使いまわしができるのでいいです。使いやすい物理受けなのでスタンダードの物理受けが決まらない方は
少し使ってみてはいかがでしょうか

■■■何書けばいいのかねw

とりあえず、今回はポケモンにします。BW2まで1か月と少しですね。
私が最初に組んだのも砂パだったなぁ・・・

砂パ(速効型6-3向け)

バンギラス@襷 H252 A252 D6
特性 砂嵐
性格 意地っ張り
噛み砕く ストーンエッジ
地震 竜の舞

ハッサム@オボン H252 B100 D158
性格 意地っ張り
特性 テクニシャン
バレットパンチ とんぼ返り
追い打ち 羽休め

ガブリアス@ヤチェ AS252 C6
性格 無邪気
流星群 逆鱗
地震 大文字

ドリュウズ@襷 AS252 あまり自由
性格 意地っ張り
シザークロス 地震
岩雪崩 剣の舞

グライオン@毒毒玉 H212 S252 B44
性格 陽気
身代わり 守る
地震 ハサミギロチン

エンペルト@達人の帯 HC252 B6
性格 控え目
ハイドロポンプ 冷凍ビーム
草結び アクアジェット

解説
バンギラス
砂起こしによる砂を起動
ただし見せ合いの段階で不利なのが多かったら入れないのも手
ハッサム、グライオン、ガブリアスは砂がなくても動けるので
竜舞は基本的にはしない。暇ならする程度。

ハッサム
強い攻撃力を持つが、基本的草悪超等に投げて(交換後出し)
トンボで撤退しまくる。もし相手が交換すれば、こちらは
有利なのを後出しできるし、便利です。オボンは行動回数増強のため。

ガブリアス
言わずと知れたアタッカー
流星群は物理受けに、大文字は4倍に。
基本的に地震と逆鱗で。説明いらずですね。強い。

ドリュウズ
砂かきによる高機動紙耐久アタッカー
型が知られてるので、出しにくいですが一貫すれば無双ワンチャンです

グライオン
夢特性によりポイズンヒールを装備した空飛ぶサソリ。
初手は守る。死にだしなら身代わり。
毒毒玉で毎回8分の1回復し続けるので無限ループ。
砂嵐で相手を削って地震。砂嵐が聞かなければギロチンでスパーンと。
エアームド?しr(ry ガブリアスかエンペルトで何とかしてください

エンペルト
唯一の特殊アタッカー。
砂は物理アタッカーが偏りがち。タイプも便利なのでエンペルトを採用。
水を流す性能が高いので結構気に入ってます。
この枠は結構自由に変えられます。特殊型のラグラージなんかもいいですね。

選出の考察
相手次第っていうのは仕方ないですが
まずバンギラス
2枠目はハッサムかグライオン、受けです
2体目は相手次第で弱点を突きやすいポケモンを。

なにかリクエストがあれば、答えたいのですが・・・。
いかんせん人が来るかな・・・。

■■■ブログ始めました

冷やしブログ始めました~
 
