ポケモン廃人ってどう?

ポケモン戦術日記帳。

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■■■7月になった

6月の末 に 富士Q へ 行った。
ローラーコースター 3種 で 死にかけた ▼
経験値1300 を 手に入れた
レベル が 上がった▼
デクト@ は 孵化乱数調整 を 覚えた
BW2 の 対戦環境 を 拾った ▼

ってなわけで今回は冷凍パンチを搭載することに成功した
コンクリピエロこと、ローブシンを考察します。

H105 A140 B95 C55 D65 S45 の格闘タイプ。
特性は こんじょう ちからづく 「夢特性」てつのこぶし
とびぬけたAがやはり注目を集めますが、物理耐久面も105-95と高水準。
慎重にしてHDベースにすれば特殊もHのおかげでそれなりに受けれます。
はっきり言って強いです。
今はないですがてつのこぶしが解禁されたらもう1段階強化があるなんてフリーザみたいですね。

私も作ってきたのでその考察を
C以外の5V意地っ張りを前提で
特性こんじょう@火炎玉
H20 A252 B228 D4 S6の努力値振りで技が
ドレインパンチ マッハパンチ
冷凍パンチ 雷パンチ

努力値は
8n-1のH、
A,Bはせっかく高いので多めに。
DとSは申し訳程度。

技考察
ドレインパンチ(タイプ一致)
威力75、命中100
与えたダメージの半分を回復する。
火炎玉、砂等で削れても回復すればいいんです。
威力が低くても元のAが高いのでそれなりの火力が出るメイン技

マッハパンチ
威力40、命中100(タイプ一致)
カイリキ―との差別化。これがある無しで使い勝手が違う。
H4のドリュウズを1激で粉砕するよ!意味不明だよ!

冷凍パンチ
威力75、命中100
教え技第1弾。逆鱗に後出ししてドラゴンタイプを狩れる。
飛行タイプのボルトロスやグライオン(みがまもポイヒは厳しい)
も狩れたり。格闘受けを受けさせない技。

雷パンチ
威力75、命中100
教え技第2弾。ブ ル ン ゲ ル 対 策
これだけの理由です。次いで感覚にギャラドスも倒せる?(ソクノが多いか

雷パンチの枠はしっぺ返し、ストーンエッジ、投げつける等変えれます。
とりあえず物理ドラゴンを狩れる冷凍パンチはいい技なんじゃないんでしょうか。
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■■■ポケモンBW2が発売して・・・

1週間が経ちました。
教え技やおっちゃんたちのFCでいろいろ環境に変化があると思ったら
そんなにでもなく。
ただ、冷凍パンチ搭載の武神は強いんじゃないかなって思います。

まだ大きな変化がないだけで大きな変化が来るかもしれませんが。

■■■今日は・・・

テリワン3Dを買いました。
モンスターズファンの私にとっては待ち望んだ日でしたね。

ブログはだらだらいつも通り書いてきます。

だれかのコメントお待ちしておりまーす

■■■パルシェン考察&対策

50 95 180 85 45 70 の水氷タイプ
殻を破る(攻撃特攻素早さ2段上昇防御特防1段低下)
つららばり強化(威力が10から25に)
ロックブラスト強化(命中が80から90に)

と3重の強化で一気に強化されて第5世代から話題になったポケモンですね
つららばりはスキルリンクのおかげでかならず5回あたるので威力は125×タイプ一致×攻撃2段強化で
身代わり、襷、頑丈、半減実(ヤチェなどは初段だけ)を全貫通するというわけのわからないポケモンです。
完全に受けきるのは難しいので対策の1つは入れておきたいですね。

考察
パルシェン@襷 A252S204C56
性格 無邪気
特性 スキルリンク
殻を破る つららばり
ロックブラスト ハイドロポンプ

出すタイミングはやはりエースとして切り札ですね。
物理相手に出せば襷がなくとも動けるので変えてもいいですが
タイマンになったとき相手が特殊だと詰むので襷を採用

さて、今回は対策も書きます
はっきりいって後出しで勝てるのは物理特化のブルンゲルぐらいです
呪われボディで確実につららばりは封じれるのでオボン+自己再生連打で流せるはず
死にだし出ないと厳しいです。
死にだし前提ならば襷ゴウカザル(猫だまし+オバヒ+真空波orマッハ)等の
先行技+大技で沈めます。猫だましだと殻も破らせないのでよりベター。

ほかには悪戯心のボルトロスの電磁波。
いくら素早さが加速しようと、先制するので機能は封じれますが、確実につららばりが飛んでくるので
後続につなげるだけです、ただそれだけ。

簡単にまとめると、先制技でOK

■■■またポケモンです

もうこのままポケモンブログでいいかなw

本日もリクエストがあった2体のポケモンの考察です

まずはキングドラ
H75 A95 B95 C95 D95 S85
の水龍タイプ。
なんと弱点が竜だけ。水や炎も4分の1となんともまぁずるいタイプですね
耐久もまずまずなので1確定になるケースが少ないですね

ナットレイ
H74 A94 B131 C54 D116 S20
の草鋼タイプ。
弱点は格闘と炎4倍。正直こいつのせいで目覚パ炎が流行ったような
鈍足型として無駄のない種族値、タイプを持ち合わせます。
耐久同士ぶつかって泥沼になるとき毒毒、寄生木が聞かないので有利です。

2体同時に考察するついでに、2体ともよく使われる雨パを考察します。
私も少し前には使ってて使い勝手がいいです。

ニョロトノ@オボンのみ HC252 H4
特性 あめふらし
性格 控え目
ハイドロポンプor波乗り 冷凍ビーム
毒毒 気合玉

キングドラ@命の玉 CS252 H4
特性 すいすい
性格 臆病
流星群 冷凍ビーム
ハイドロポンプ あくび

ナットレイ@食べ残し HD252 A4
特性 鉄のとげ
性格 慎重
アイアンヘッド 電磁波
寄生木 ステルスロック

カイリュー@達人の帯 HC252 S4
特性 マルチスケイル
性格 控え目
神速 波乗り
雷 暴風

ラティオス@拘りメガネ CS252 H4
特性 浮遊
性格 臆病
流星群 龍の波導
雷 波乗り

ウォッシュロトム@拘りスカーフ H252 C152 S104
特性 浮遊 
性格 控え目
ハイドロポンプ 雷
鬼火 トリック

解説
ニョロトノ
いうまでもなく唯一の雨起動要因。
できるだけ大事にしたいので起動したらすぐ逃がします。
見た限り相性がいいのと鉢合わせならば(まずありえませんが)ドロポンでも撃っておきましょう

キングドラ
雨パのエース。すいすいによる全抜きを狙う。
できたらナットレイのサポートがあれば全抜きしやすくなります。
一致雨球ドロポンとナットレイのステロで大半沈みます。
雨パ対策として雨球ドロポン耐えが多いのでそれを見越してのステロ。調整崩しです

ナットレイ
要塞。雨により炎が2倍の弱点になり耐性強化。
キングドラとの相性もあってサポート寄りです
電磁波ばらまいてステロ巻いて寄生木つけて
暇であれば攻撃する程度です。まひるみおいしいです^^

カイリュー
夢特性・マルチスケイルにより確1がほとんどない。せこいよ!
試合後半で神速による全抜き、雨により強化される雷、波乗り、暴風を搭載
高火力で勝負です。下降補正があっても神速は「相手の先制」を上回りやすいので
マニューラに強いです。ドラゴンキラーに強いドラゴンとか(

ラティオス
3世代から使われることの多い速効型特殊アタッカー
ナットレイに弱いですがめざパ炎は自軍の雨で弱化してしまうので採用せず。
だけど、メガネ流星群の火力は等倍でも大半を沈めてしまう火力です。強いですw
波乗りや雷も強化されて使いやすいです。後半は竜の波導で一貫しやすいです

ウォッシュロトム
弱点が草しかないくせに軽い(草結びが聞きにくい)ポケモン
ラティオスが苦手とするナットレイをトリックで縛ります。
それよりかは最近はやりの奇跡持ちも止めれるのがいいです。
ハイドロポンプと雷を一致で打てるのはこいつとランターンくらいですね。
努力値を割いても火力が出ますが、あくまでこいつの役目はスカーフトリックで受けをつぶすことです
 
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